Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
初任者研修3日目レポート

ほりすみきです。
私事ですがついこの間初任者研修無事修了しましたー!!!
最後の日は教室の中が高校の卒業式の後みたいでした(^∇^)!
無事皆さん合格し、とても幸せです!


という余韻に浸りながら
初任者研修3回目について書いていきます☆

科目は障害の理解であったり認知症の理解を勉強していきます( ^ω^ )

言葉は耳にした事がありますが、中身までは全く知りませんでした。


障害の特性によって、困っていること、配慮してほしいことは違います。障害にはどんな種類があるのか、障害のある人にどのような配慮が必要なのかといった内容をわかりやすく教えてくださいます!

色んなことに言えることですが、必ず誰かのサポートが必要だなと感じました。

その人の気持ちを考えて行動や判断をするべきだなと思いましたね!


日常の生活場面でも、認知症への知識がないための対応のテクニックがわからなかったり、介護を必要とする人の心の状態に対する理解がないために、思いやりのある接し方がでわからない…など悩みとしても出てくると思います(´・_・`)

ですから初任者研修で確かな知識と技術を学びましょう☆

授業がおわり、レポートを提出しこの日は終わりです!

ちなみにレポート提出は毎回あるので
忘れずに持ってきて下さいね(^∇^)

あと印鑑もです( ´ ▽ ` )

私はほとんど毎回添削問題の訂正印を押し忘れていたので(´・_・`)

またまた私事ですが、私のデスクのパソコンが新しくなりました(*'▽'*)♪



ご相談やお申し込みは資料請求、説明会、電話などでお待ちしております( ^ω^ )

おわり
posted by: holiscare | 事務局より | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ONEコイン体験 美容エスティック編

ワンコイン体験講座が本日開講されましたv

本日もワイワイニギニギで賑やかな講座となりました(*'▽'*)

皆さんに体験してみようと思ったきっかけをお聞きしたとこ

両親のため・・・
自分自身のスキルアップのため・・・
介護+αで学びたい・・・

などさまざまでした( ^ω^ )

誰かのためであったり、ご自身のスキルアップであったり、学びたいと思われる気持ちが素晴らしいなっと思いました♪

今回はホリスケアアカデミーの卒業生さんもご一緒していただきました!!
嬉しいですね( ´ ▽ ` )

美容エステティックのハンドケア体験
オイルを使ってのハンドマッサージ

血行が良くなったり、むくみ等がとれて手が動かしやすくなったり軽くなりますよ☆



見てるだけでも気持ちよさそうでした( ´ ▽ ` )

続いて

フェイシャル体験
参加して頂いた方をモデルに吉本先生がフェイシャルの効果などについて説明されます☆



自己流ではなく、基礎から学ぶことも大切ですね( ^ω^ )!

お仕事場でも身内の方にでも喜ばれると思います(^∇^)!

セットの受講もございますので
詳しくはこちらのホームページまたは、
お電話、資料請求などお待ちしております!!

次回は25日ワンコイン介護美容編です☆
まだ受付しておりますので、お電話ください!


ほりすみき
posted by: holiscare | 事務局より | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) |-
春の資格所得応援キャンペーン!!

新しいキャンペーンのお知らせです(^O^)!

初任者研修または実務者研修の講座に
お申し込みいただくと、通常¥5,000〜¥8,000の人気の講座が
なっなんと!無料で受講頂けます☆☆

下記講座からお好きな講座をお選び頂きます

1.発達障害コミュニケーション講座(2時間×5回)

2.認知症アロマテラピー(3時間) 8月2日

3.介護予防フット足爪ケア(3時間) 8月4日


☆キャンペーン対象開講日程☆
初任者研修
3月27日(月)スタートクラス
4月11日(金)スタートクラス
4月15日(土)スタートクラス
5月12日(金)スタートクラス


実務者研修
3月Cクラス3月21日入校日
4月Aクラス4月10日入校日
4月Bクラス4月18日入校日
4月Cクラス4月28日入校日




お得なチャンスです!
ぜひお問い合わせくださいませ(^O^)!

ホリスケアアカデミー 082-545-2402




posted by: holiscare | 事務局より | 10:23 | comments(0) | trackbacks(0) |-
初任者2日目レポート

遅くなりましたが初任者2日目について
書いていこうと思います☆



2日目も9時に授業開始です。
講師の先生は1日目の先生ではなく
また別の講師の先生でした!

2日目のカリキュラムは
介護における尊厳の保持・自立支援
介護の基本・老化の理解

文字だけだと難しそうだなと思いましたが、実際学んでみてもし自分が高齢者の立場だったらどうなのかを考えながら講師の先生の話を聞くと分かり易かったです(^^♪

今回の講師の先生もわかり易く教えてくださいました(*'▽'*)♪

教科書で学ぶのももちろんですが、やはり経験をお持ちの先生方のお話は介護職員として働く上での喜びなども聞けるのでイイですねヽ(*' '*)ノ


ちなみに添削問題ですが、教科書を参考にし解いていきます(^O^)
しっかり読めば解ける問題になっているのでご安心を( ^ω^ )

あと服装についてなのですが、4回目までは基本座学なので普通の格好でも大丈夫ですがジーンズや動きにくい服だけは避けましょう!

靴も踵があるものの方がおすすめです☆
5回目からは実技もあるので動きやすい服や靴が見当たらない方はご準備を(^O^)!

ちょっと分かりにくいですが
教室はこのような感じです!!!

ちなみにこの筆箱、以前某テレビ番組で取り上げられた、今人気の筆箱です(照)

簡単ですが以上2日目レポートでした!
堀須美輝でしたm(_ _)m
posted by: holiscare | 事務局より | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) |-
開校日程のお知らせ
開講日程のお知らせ
新しい開講日程が出ましたのでお知らせします!
【初任者研修】
H29.

3/5(日)スタート
3/27(月)スタート
4/11(火・金)スタート週2回
4/15(土)スタート

【ガイドヘルパー養成】
全身性 1日半で取得
H29.

3/23(木)スタート

New 4/12(水)スタート


【同行援護一般課程】視覚障がい者外出支援に必要な資格です。
3/1(水)スタート
NEW5/14(日)スタート

【行動援護従業者養成研修】はじまりました!

ご好評いただき、2・3月クラスはキャンセル待ちとなっています。

NEW 4/8 スタート

※※※実務者研修※※※
介護福祉士を目指される方!いずれは、実務者研修の資格を取得しなければ、国家試験の受験が出来ません。ゆとりをもっての受講をおすすめします。
3月はクラスも増やし、より選びやすくなると思います。
※3月Aクラス 3月4日入校
通学初日4月4日(火)
火曜日通学クラス残席5名
※3月Bクラス 3月15日入校
通学初日4月15日(土)
定員になり終了しました。
※3月Cクラス 3月21日入校
通学初日4月21日(金)
金曜日通学クラス残席3名

※4月Aクラス 4月10日入校
通学初日5月10日(水)
水曜日通学クラス残席9名
※4月Bクラス 4月18日入校
通学初日5月18日(木)
木曜日クラス残席15名
※4月Cクラス 4月28日入校
通学初日5月28日(日)
日曜日クラス残席18名
研修期間は、最短で入校より約3カ月間!
【美容・介護美容】
随時開講しています。
5日で介護美容
8日でホリスケアセラピスト
15日でホリスケアマスター
の資格取得可能!
身近な方やお仕事に活かしてみませんか?
今月も好評につき、ご紹介キャンペーン実施します。その他のキャンペーンもあります。
詳しくは、ホリスケアアカデミーまでお問い合わせ下さい^ω^/

ホリスケアアカデミー
082-545-2402
info@holiscare.net

posted by: holiscare | 事務局より | 12:47 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ハンドケアイベントスタッフさん募集!
ハンドケアイベントのスタッフさんを募集します(^ ^)
授業で習った技術を実践してみませんか??
まだ自信のない方も、歓迎です(≧∀≦)

日時
29年4月2日 11時半から16時
場所
広島市中区西平塚
ほほえみ様
桜まつりパーティ


2009年から有料老人ホームの利用者様に介護美容を取り入れていらっしゃる、施設様です。
ご家族も来られる楽しいイベントです!
お気軽にお問合せくださいね☆

ホリスケアアカデミー
講師 吉本智美
posted by: holiscare | 講師より | 10:18 | comments(0) | trackbacks(0) |-
メイクセラピーinハーブの家


こんにちわ美輝です( ゚∀ ゚)!

ハーブの家にメイクをしに佐伯さんに同行してきました♪

初めて伺うということもあり緊張してましたが、雰囲気が柔らかく利用者さんたちも優しい方で逆にリラックスさせていただきました(*^▽^*)

利用者さんたち許可を頂き、メイクを行っている様子の写真です(*^_^*)







メイク後






笑顔がより素敵になり、お顔も明るくなりました☆
お化粧は気分を前向きにしたり、癒しの効果もあるんだなと感じることができました∩^ω^∩

お化粧しご自宅に帰られた際にご家族も喜ばれることと思います( ´ ▽ ` )


そのまま一緒におやつまでご馳走になりました((^^))☆


とても良い経験が出来ました☆
メイクセラピーはご自身だけでなくご家族や周りの方にも癒しや元気を与えることのできるケアだと思います!

メイクセラピーに興味を持たれた方は
お気軽にお問い合わせください(*^^*ゞ

posted by: holiscare | - | 17:56 | comments(0) | trackbacks(0) |-
フットケア出張講座
昨日と今日は、ある専門学校の介護福祉学科で、フットケアの出張講座をさせていただいてます(^O^)
学生さんたちは、4月から介護福祉士として現場で活躍されます。みなさん元気でステキです!
こちらの専門学校さんは、3年前から年に一度フットケアの授業を入れて、現場で役立ててもらおうという、先見的な取り組みをされてます。
介護美容を取り入れて、元気な高齢者さんが増えるといいなと思います(≧∇≦)


ホリスケアアカデミー
講師 吉本智美
posted by: holiscare | 講師より | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0) |-
初任者研修レポート1日目

初めまして。
初任者研修受講中の美輝です。
はやいもので9回目となりました!

ここでは、初任者研修を受ける前の不安な点や実際どうだったか、どういう授業をするのかなど、皆様の不安が少しでも軽くなるように通学初日から最終日まで書いていこうと思います(*'▽'*)♪

その前に軽く自己紹介をしておきます!
あだ名 美輝
年齢 25歳
趣味 スクイーズ作り
前職 バー店員
とざっくりですが宜しくお願いします☆

まず、初日1日目の事について書きます!
初日は講師の先生の御挨拶(男性)、アカデミースタッフからこれからの受講にあたっての説明や注意点などを聞きます!
重要なことなので、しっかり聞いておきましょう!
初日1日目は提出物もあるので
忘れないように前日から準備しましょう?

職務の理解では講師の先生がわかり易く丁寧に介護についての授業をしていただきます。未経験者の私でもついていくことができる内容でした( 'ω' )/

介護のイメージが変わったのも覚えています。大変そうというイメージはまだありましたが、今まで自分が思い込んでいたものとは全く違うと感じることができました(*^_^*)

最後に施設見学です!
クラスのみんなでバスに乗り、施設まで行きます。

この時に結構クラスの方達とお話して、少し緊張がほぐれました( ´ ▽ ` )

施設に着いて、施設のスタッフさんに器具の使い方や、施設内の設備など教わりました☆
色々と工夫されており、関心したのを覚えてます(??)!

教室に戻り、振り返りやレポート提出して1日目終了です。

1日目はかなり緊張もしましたが、前向きに取り組むことができました(*^_^*)

クラスについては男子5名の女子6名の少人数のクラスでした!
60代から20代の方がいらっしゃいます!
初日では喋ることはなかったですが、9回目ともなると相談し合ったり教えあったり助け合いながら授業に取り組んでいます!

人数や、男女比率はそのクラスによって違いますが私のクラスはこのような感じでした(^^)

ざっくりとではございますが、1日目のレポートでした!
次はもっと分かりやすく書きますのでよろしくお願いします(u_u)!


おまけ(趣味のスクイーズ)

posted by: holiscare | - | 09:05 | comments(0) | trackbacks(0) |-
本日のワンコイン体験講座レポート☆
初めまして!美輝です(*^_^*)

今日はONEコイン体験講座のご紹介をしたいと思います(*'▽'*)♪
気になられてる方は是非見ていってくださいませ(^O^)

ワンコインで10時から12時まで楽しく学べて体験できます☆

そんなこんなで今日はフェイシャル講座とハンドケア体験でした( ^ω^ )

初めにお肌のお勉強を受け、関心することばかりでした!(お肌をもっと大切に扱おうとも思いました( ˙-˙ ))

次に吉本先生によるフェイシャルマッサージ体験!
顔色がだんだん変わり、血行が良くなっていってるのがよく分かりました( ´ ▽ ` )!


そして、次がハンドケア体験!
私も参加してみました??(* ?? ?* )?右です


簡単なご紹介でしたが、
なかなか習うことの出来ないことばかりで、とても新鮮な気持ちで取り組めました☆

講師の吉本先生もカーデガンの色と同じくらい明るく気さくな方でとても楽しかったです☆

気軽に受けられるので是非皆さんも体験してみませんか(((o(*゚▽゚*)o)))??

お待ちしております!
posted by: holiscare | 事務局より | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) |-